2020年12月29日

東京消防庁T類論文対策 グラフ・表の読み取り練習(題材一覧)

 T類論文試験はここのところずっと「グラフ・表の読み取り」形式が続いています。この手の論文では、グラフ・表を適確に読み取れるかどうかがきわめて重要。なぜこのグラフ・表が与えられたのか? 出題者の意図をよく考えなくてはなりません。(当然、出題者側は「このグラフからは、このような傾向や課題が読み取れるはずだ」と想定しているわけですから。)最初の読み取りのところで外してしまうと、どんなに整った答案を書いても良い評価は得られません。そこがこの手の論文課題の怖いところです。
 2回目試験の論文が「グラフ・表の読み取り」形式になるかどうかはわかりませんが、そうなる可能性は高いでしょう。そこで、対策としていろいろなグラフ・表を見て読み取れる傾向(課題)をまとめる練習をしておくことをおすすめします。
 これまでも読み取りの練習に関わる記事をいくつもアップしてきましたが、ばらばらになっていましたので、見やすいようにリスト化しておきます。
 「読み取り」の練習をするさいには、効果を高めるためにぜひ以下のようなやり方をしてみてくださいね。

*まずはグラフ・表だけを見て自分なりに考えてみる。(解説の部分を先に読まないで!)
*たとえば、グラフを見始めてから「5分以内」というふうに制限時間を短く切って取り組む。(試験本番ではゆっくりしていられませんので……。)
*ただ見て考えるだけでなく、読み取れた傾向(課題)は必ず自分のことばで表現する。(メモ用紙をお手元にどうぞ。)


<グラフ・表の読み取り練習 題材一覧>

★インターネット利用機器の状況(年齢階層別)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/pdf/HR201800_001.pdf
 こちらの資料のp.36「図表7−4 主なインターネット利用機器の状況(年齢階層別)」のグラフを見て、「読み取れる傾向」を2つ以上挙げて、わかりやすく説明してください。(できれば。それぞれについて考えられる行政の対応策・取組みも考えてみてください。)

★行っているセキュリティ対策(男女・年齢階層別)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/pdf/HR201800_001.pdf
 こちらの資料のp.63「図表9−7 行っているセキュリティ対策(平成30年、男女・年齢階層別)」の表を見て、「読み取れる傾向」を2つ以上挙げて、わかりやすく説明してください。(できれば。それぞれについて考えられる行政の対応策・取組みも考えてみてください。)

※元の記事は以下の2本です。
⇒ https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/478849622.html(出題編)
⇒ https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/478849900.html(解説編)

★消防団員の被雇用者化・年齢構成比率の推移
https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/474756526.html
 こちらの記事中のグラフ「消防団員数及び被雇用者である消防団員の割合の推移」「消防団員の年齢構成比率の推移」を見て、何が読み取れますか?

★高齢者の日常生活事故の種類別構成割合・発生場所別搬送人員
https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/474998290.html
 こちらの記事中のグラフ「年齢別の事故の種類別構成割合」「発生場所別搬送人員」を見て、何が読み取れますか?

★事故種別の救急出動件数・搬送人員の推移
https://www.fdma.go.jp/pressrelease/houdou/items/c941509de3f85432709ea0d63bf23744756cd4a5.pdf
 こちらの資料のp.3「図5 事故種別の救急出動件数と5年ごとの構成比の推移」およびp.4「図7 事故種別の搬送人員と5年ごとの構成比の推移」のグラフを見て、何が読み取れますか?

※元の記事は以下になります。
https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/479192986.html
posted by TP at 06:00| 論文試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする