2021年04月22日

東京消防庁T類 論文試験練習用課題(対策問題)−4

 それでは最終回となる課題−4を提示します。今回は課題−1・課題−3のような「資料・グラフを読み取る」タイプではなく、また、課題−2のような「組織や仕事」に関わるタイプとも違います。

「新型コロナウイルス感染症に対する消防機関の課題と取り組みについて、あなたの考えを述べなさい。」(800字以上〜1200字程度)

 過去問を見るかぎり、こうした現在進行中の事態、状況にじかに関わるテーマはあまり出ていません。(2016年には試験直前の時期に起きた「熊本地震」について出題されたという例がありますが……。)しかし、出題傾向が変わってこれまでにないタイプのテーマが登場する可能性も否定できない気がしますので、あえてこのテーマを選びました。

[答案作成のヒント]
 いつも通り、答案の構成のしかたをざっと確認しておきましょう。
 与えられたテーマから、「課題」+「取り組み」を述べればよいことがわかります。「課題」の数はとくに指定されていませんので、1つの「課題」に2つの「取り組み」をあげるようにすれば 課題→取り組み1→取り組み2→まとめ という展開になり、課題そのものを2つに分けてそれぞれ取り組みを述べるのなら 課題1→取り組み1→課題2→取り組み2 という展開になります。また、今回の課題では「新型コロナウイルス感染症」について、現状や経緯を簡単にまとめた「前置き」があったほうが自然なので、

(1)現状
(2)課題
(3)取り組み1
(4)取り組み2
(5)まとめ

 あるいは、

(1)現状
(2)課題1+取り組み1  ※「課題」と「取り組み」は別の段落にしてもよい。
(3)課題2+取り組み1  ※「課題」と「取り組み」は別の段落にしてもよい。
(4)まとめ

 こうした段落構成にすると書きやすいのではないでしょうか。
 「課題」「対応策」の中身については、以下のような点にくれぐれも留意しましょう。

★「新型コロナウイルス感染症に対する消防機関の課題と取り組み」となっていますから、消防機関の業務に関わる範囲で考える。(医療機関や教育機関に生じた影響とか、生活困窮者の増加など経済的な問題を取り上げて述べるのは的外れです。)

★「取り組み」(や「課題」)を2つに分けて論述する場合は、うまい組み合わせになるように工夫する。


 東京消防庁のサイトにはずばり「新型コロナウイルスの感染防止対策に伴う対応について」というページがありますから、まずはこれを参考にするとよいでしょう。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/inf/r02/04/emergency.html
 ただし、ここに挙がっているさまざまな対応、取り組みをそのまま並べていくだけではまとまりません。「対応」を大きく2つ(か3つ)の柱に分け、それぞれに具体的な事例を挙げていくようにしたいですね。

 それではみなさん、自分ならどのような答案を作るか、考えてみてください。

※答案例と解説は5月初めに論文試験対策テキストをお持ちの方を対象とする「追加・訂正ブログ」上にアップする予定です。(アップすればこちらのブログでもお知らせします。)
 論文試験対策テキストについては コチラ をご覧ください。

※これまでに出題した課題は以下の通りです。
・課題−1 消防団員の年齢構成比率の推移 ※グラフ読み取り型
・課題−2 東京消防庁に対する都民の信頼を高めるために必要なこと
・課題−3 高齢者の日常生活事故について ※グラフ読み取り型

※答案の構成のしかたについては、すでにこのブログの「論文試験対策2021最新版(全10回)」記事(3月3日〜3月12日にかけて掲載しています)でくわしく取り上げていますので、ご参照ください。
posted by TP at 08:00| 論文試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月19日

T類論文 練習用課題−3の答案例・解説について

 4月9日に提示しておいた東京消防庁T類論文対策の練習用課題−3(高齢者の生活事故関連)の答案例・解説を、予定通り「追加・訂正ブログ」にアップしておきました。
 この手のグラフ読み取り系の課題の場合、やはり与えられたグラフから何を読み取るかが決定的に重要だと思います。出題者は「読みとってほしい内容」を想定しているはず。そのあたりを冷静に検証してみてください。
 なお、課題−4は4月23日頃をめどに提示する予定です。

※「追加・訂正ブログ」のURL、ユーザー名、パスワードは「論文試験対策テキスト」(2021年受験版)の1ページ目下段に記載されています。(アクセスのさいにはユーザー名、パスワードの入力も求められますのでご注意ください。)
 「論文試験対策テキスト」については以下をご覧ください。
https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/480170884.html
posted by TP at 07:00| 論文試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月09日

東京消防庁T類 論文試験練習用課題(対策問題)−3

 3月中にアップした課題−1、課題−2に続き、課題―3を提示します。今回は課題−1と同様に、「グラフ・資料を読み取る」タイプになっています。

「以下の資料を見て、高齢者の日常生活事故に関して読み取れる課題と対応策について、あなたの考えを具体的に述べなさい。」(800字以上〜1200字程度)

【年齢別の事故の種類別構成割合】
図1later.png

【発生場所別搬送人員】
図2late.png
( いずれのグラフも東京消防庁「救急搬送データからみる日常生活事故の実態」H30[2018]年による。)

※グラフが小さくて見えない場合は「新しいタブで開く」で表示してみてください。それができなければ、お手数ですが以下の元資料でご確認ください。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/topics/201910/nichijoujiko/data/all.pdf
(【年齢別の事故の種類別構成割合】のグラフはp.20, 【発生場所別搬送人員】のグラフはp.17に掲載されています。)

[答案作成のヒント]
 前回同様、まずは答案の構成のしかたをざっと確認しておきましょう。
 与えられたテーマから、「高齢者の日常生活事故に関して読み取れる課題」+「対応策」を述べればよいことがわかります。したがって、最もシンプルな構成は、

(1)資料から読み取れる課題
(2)対応策−1
(3)対応策−2
(4)まとめ

 ……といったかたちになるでしょう。
 あくまでこれは一例。たとえば、「課題」を2つに分割し、

(1)読み取れる課題−1
(2)それへの対応策−1
(3)読み取れる課題−2
(4)それへの対応策−2
(5)まとめ

 ……といった展開でも、もちろんOKです。(「課題」については1つだけ挙げろとは指示されていませんからね。)
 なお、「課題」「対応策」の中身については、以下のような点にくれぐれも留意しましょう。

★与えられたテーマには「高齢者の日常生活事故〜〜」とありますから、「高齢者」だけに焦点を当てればよいはずです。(それ以外の年代の人たちを考慮する必要はありません!)

★このテーマでは2つの資料(グラフ)が示されています。1つだけではなく、なぜこの2つをそろえて見せているのか、出題者のねらいをよく考えてみるようにしてください。

★並列構造を用いて「対応策」(や「課題」)を2つに分割するさいには、適切な組合せになるように気をつけます。たとえば、2つあげた「対応策」が、よくよく考えるとほとんど同じことだった(かなり重なりあう内容だった)……といったミスを犯さないように!


 さあ、みなさんならどのような答案を作りますか?

 答案例と詳しい解説は今月(4月)19日頃までに「追加・訂正ブログ」上にアップするようにします。(こちらのブログでもお知らせしますね。)
posted by TP at 07:00| 論文試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月04日

T類論文 練習用課題−2の答案例・解説について

 3月26日に提示しておいたT類論文対策の練習用課題−2(東京消防庁に対する都民の信頼を高めるために必要なこと)の答案例および解説を、予定通り「追加・訂正ブログ」にアップしておきました。アクセスできる方はぜひ一読してくださいね。

※「追加・訂正ブログ」のURL、ユーザー名、パスワードは「論文試験対策テキスト」(2021年受験版)の1ページ目下段に記載されています。(アクセスのさいにはユーザー名、パスワードの入力も求められますのでご注意ください。)
 「論文試験対策テキスト」については以下をご覧ください。
https://tokyoshobosiken.seesaa.net/article/480170884.html
posted by TP at 07:00| 論文試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月03日

東京消防庁消防官T類採用試験 申込受付開始

 昨日4月2日より、東京消防庁消防官T類採用試験の受付期間に入っています。(15日まで。)
 受験を予定されている方は、忘れず申込をおすませください。いちおう、念のため……。
posted by TP at 18:00| その他(更新情報など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする